イナズマイレブン 無敗技について調べてみた
Q無敗技って?
Aまんまの意味で一度も破られてない必殺技
アレオリは見てないので無印とGOだけ
・シュート技とキーパー技だけ
・最低2回使われている
・止められていない技でも何らかの理由で得点出来なかったものは省く(ファイアブリザード等)
・未完成時の戦績は含めないが、練習で使われている技も含める
これらをルールにしてまとめました
まず無印世代から
トライペガサス
円堂、土門、一ノ瀬の連携技
練習と木戸川戦で使用
ツインブーストF
豪炎寺と鬼道の連携技
ゼウス戦のみ使用
ツインブーストとファイアトルネード足しただけでイナズマブレイクよりも強くなるってどういうことなの…
ワイバーンブリザード
染岡と吹雪の連携技
真帝国学園戦と練習で使用
真帝国学園戦のアレは直後にメガネが命名してたし、数えてもいいかなって
デスゾーン2
カオス戦とジェネシス戦で使用
ネロの時空の壁をあっさり破っている辺りめちゃくちゃ強い
サンダービースト
雷電と吹雪の連携技
韓国戦とブラジル戦で使用
世界編の吹雪は単独技に関しては不遇だが、連携技に関しては何気に強いのが多い
ザ・ハリケーン
吹雪と風丸の連携技
アメリカ戦とガルシルド戦にて使用
タイガーストーム
虎丸と豪炎寺の連携技
韓国戦、イギリス戦、イタリア戦、ガルシルド戦にて使用
パラディンストライク
エドガーの技
イギリス戦とイギリスVSオルフェウスで使われていた技
これも2回しか使われてないしエクスカリバーのインパクトもあり覚えてる人は少ないと思う
自分は忘れてた
ザ・バース
ブラジル戦とドリームマッチで使われていた技
使用者が違うが一応2回使われているので
連携技8個、単体技は1個です
続いてGO世代
パーフェクトコース
栄都学園の選手の技
フィフスセクターから指示されたから仕方ないとはいえ、一応3回も入れられているので
フライングフィッシュ
海王学園の選手が2得点した技
バーニングキャッチ単体を突破しただけなのでお世辞にも強いとは言えない
ぶっとびジャンプ
信助のシュート技
SB技でもあるがシュート技でもある
何気に信助は全ポジションの技を持っている数少ないキャラ
エクステンドゾーン
影山輝の技
ゼロ戦、幻影学園戦、ザナークドメインとのサッカーバトルで使われた技
ホワイトハリケーン
白竜の代名詞ともいえる技
手振り払っただけでデスドロップ無効にするのは最早ギャグ
ファイアトルネードDD
天馬、剣城がドラゴンリンク戦で完成させた技
それ以降もたまに使われており、その度に得点している
シュートコマンド07(ダブルショット)
ベータちゃんの技
なんかエッチだ
シュートコマンドK02(アテナアサルト)
またまたベータの技
強敵揃いのセカンドステージチルドレン相手に得点までした(キーパーが弱かったけど)
刹那ブースト
神童の技
地味に無敗
こちらもセカンドステージチルドレン相手に得点した技(キーパーが弱ry)
シュートコマンド20(双飛遊星弾)
パーフェクトカスケイドの技
信助をボコボコにした技の中の3つ目の無敗技
ゴッドハンドX(三国先輩)
三国先輩がザン戦と練習で使用
三国先輩が努力だけで修得し、セカンドステージチルドレン相手にも通用した技
その試合は敗北したけど…
スプリングアロー
ザン戦、ラグーン戦で使用者が違うながらも2回使われた技
前者はゴッドハンドXを修得した三国先輩に技を使わせず得点し、後者は信助の化身アームドを破った
話は逸れるが、反応が難しいが技は通用する三国先輩と反応は基本出来るが技が弱い信助
どちらの方がマシなのか
グレートマックスなオレ
ザナークがガル戦、ラグーン戦で使用
ギャラクシーでは祖先が使用しているがそちらも無敗
ペンギン・ザ・ハンド
メカ円堂がギル戦で使用
「円堂のデータから選ばれた最強の組み合わせ」という設定の技
その設定に恥じず、メイアとギリスのシュートをなんなく止めた
最強イレブン波動
天馬、フェイがラグーン戦で使用
その威力は凄まじく、ラグーンメンバーが9人ぶつかる→GKが進化した必殺技を使う→SARUが足で止める
ここまで抵抗したにもかかわらず得点したガチの本編最強技
しかしゴールネットは破れない
ディメンションストーム
アスタの必殺技
イナダン映画は良くも悪くも無茶苦茶だった…
オイルラッシュ
シャムシールの選手の技
井吹に対して2回使われているが、2回とも反応出来ず得点されている
ソウルストライク(座名九郎)
何かと印象の薄いソウル
スターゲイザー
何かと印象の薄いオズロックの必殺技
嵐・竜巻・ハリケーン
イクサルフリート戦とドリームマッチで使われた技
前者はオズロックを吹き飛ばし、後者ではロココから得点する程の強力な技
連携技が3個、単体技が17個です
こうしてみるとGO世代が圧倒的に多いです
理由としては、円堂世代では何やかんやで敵のシュートを止める→連携技で相手GKを破って勝利という流れが非常に多いこと
それに対し、GO世代は敵を強くみせたい為かGK及びDFが無能に描かれることが多く感じます
主人公側もFWは基本強く描かれるのも理由
一応自分が見つけた中ではこれくらいですが、探したら他にもあるかもしれません
因みに三国先輩が止められていない無敗技は3個、信助は5個です
円堂は1つ、井吹は2つだけな所を見ても、三国と信助は試合面での扱いが可哀想なのが再確認出来ます